ギャンブル依存症の妹②

ギャンブル依存症
ギャンブル依存症

妹のために、何をしてあげるのが最適なのか。。

まずは精神科に行って欲しいのに、本人は「私は大丈夫だから!」といって絶対に行こうとしてくれません。

(でも「私は不安症だ、私は発達障害だ」ということも何度も言ったりします。)

ギャンブルもやめてもらいたいけれど、これも周りが説得して簡単にやめられるものではないのは私が身をもって分かっているので、なかなか難しいところです。

なんとかやめられる環境を作ってほしいと母にお金はお札では渡してはだめだと言いましたが、どれだけ続けられるのか…。妹の金せびりの圧に母が負けてしまわないか…想像しただけで胸が苦しくなります。

父は、施設に入れるのがいいのではないかと言っています。

でも、急に施設に放り出されたら、本人はどう思うのか…。

長い目でみたら、何をするのがベストなのですかね。。

正解も不正解もないんだとは思います。

妹の症状は、統合失調症にあてはまるところが多く、医師の診断はないけれど、きっとこれなんだろうと統合失調症の本を読んだりして勉強をしました。

接し方も、今まで間違った接し方をしてしまっていたようで、家族で接し方を改めて気をつけたら、荒ぶった態度はあまり出なくなったようにも感じました。

彼女の苦悩を少しずつでも溶かしてあげられるように考えていきたいです。