私がパチンカスだったと職場の仲間に話してしまった。

ギャン依の戯言
ギャン依の戯言

今の職場に勤めて約1年5ヶ月。

すっかり先輩方と仲良くなって、色んな話しをするようになりました。

でも、私がパチンカスだったという過去はみんなには知られたくないという謎の見栄みたいなものがあり、そこは隠し通してきましたが、

夫に金銭管理をしてもらっていて、何か買う時はだいたい夫の許可が必要だ ということは前々から話していました。

このあいだの安産祈願で腹帯買えなかった件の話しもみんなに聞いてもらったり…

こうなったのは全てギャンブル狂いだった私のせいだというのに、

ちょっと厳しすぎる夫なの、、と愚痴を聞いてもらって、心にたまった鬱憤を晴らしていました😓

しかし、ついに、なぜ私が現金を持たないようにしているのかをポロッと話してしまいました。

「私、元パチンカスだったんです〜」

「だから打てないように現金を持てないようにしてもらってるんです〜」

と。

それを聞いたみんなは、
「ぐわ〜〜〜〜〜」という反応でしたw

1人の先輩は、

先輩
先輩

自分もたまーにやることがあるけど、ゲーセン感覚で1パチは3000円まで、4パチは5000円までと決めて打ってる

と言ってきました。

先輩
先輩

それ以上は打たないと決めて打てばいーじゃん

なんてアドバイスいただきましたがね、、

それが出来ないのが私なんですよ!!!

1万以上は打たないぞ!と決めて行っても、金が尽きたらATMにフラフラ向かい5万おろして、コントロール不能になること何百回やったと思ってるんだ?ゴリ。

そう返しましたらね、

先輩
先輩

旦那さんにキャッシュカード預けて現金おろせないんだから、

5000円札だけ持たしてもらって

たまには気晴らししてもいーじゃない

だなんて、なぜか
「やってもいーじゃないか」的な空気になっていました。。

そりゃね、生活に支障をきたさない範囲で遊べたらいいですよ。

それができないのは過去約18年間で実証済みなの!

キャッシュカードを持ってなかろうが、

普段支払いするのに持ち歩いているクレジットカードから現金さくっとおろして借りられるのは知ってるし、アイ○ルとかそういうところでカード使っちゃうかもしれないし。

そこまでしても打とうとしちゃうのが私なんだよ!!!

禁パチ生活786日目の今なら冷静に自分のことを客観視できてよく分かる。

重度のギャンブル依存症に、
〇〇円までとか、1ヶ月に1度だけとか、

そんなマイルール
守れるわけがないんだよ!

行くか行かないか。

タバコも一緒!

吸うか吸わないか

減煙なんて無理。

100か0か。

私にはそれしかないんです。

職場の先輩は、全く見せ場がなくても決めた金額が尽きたらサクッと帰ると言ってたけど、

私はやっぱり当たる時の快感を得られるまで帰れない。脳が欲しちゃってるから。金が尽きたら台の前で震えて変な犯罪してしまおうか(スリなど)という考えが浮かんじゃうだろうね。

なんていう言葉を発しながら、自分で自分のことを『こえーな』と思いました。

職場のみんなをドン引きさせてしまったことでしょう。